ぱるる育成日記

メイポでの育成日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AP再配分の書 

HP増加方法。広まってきたようで、誤認識が多いみたいなので再度解説したいと思います。

まず、データだけ先に記入します。

1APで増えるHP増加量

 賊、弓:16~20 おそらく海賊(銃)も。殴りは戦士と一緒?
 戦士:46~50 (1次スキルのバイタライズMAX時)
 魔:6~10
 初心者:8~12? (だったと思った^ー^;)
 つまり、3900Pで、賊、弓ならhp180程度増やせるという事になります
 実用レベルとなると。。。1000くらい増やすなら、56回で21840Pですね^ー^;
 これを安いといえる人のみが出来る技です。。。

AP分配の書で削られるMP量
 賊、弓:12
 戦士:4? (だったと思った^ー^;)
 魔:int量とベネフィットが影響
 初心者はMP減らせませんでした。(低Lvだったからかも) やるなら転職後にAP再配分。

では、以下に詳しく図付きで解説します。
AP再分配書を使うと、間違って振ったステータス(例えばDEXに振りすぎたとか)を1個減らし、
目的のステータス(LUKとか)を1つ上げる。という代物です。

AP再分配の書を使うと以下のような画面が出ます。
maple_20080715_08_31.jpg
各ステータスの横についている「↓」のボタンでどのステータスを1こ下げるかを選びます。
ここでポイント
 ・4以下には下がらない
 ・各職の必須ステータス以下には下がらない。
  (賊や弓ならDEX25以下には下がらない)
そして。この画面の場合、HPやMPも下げれなくなってますね。
これは、STR,DEX,INT,LUK,残APの合計が、そのLvの上限値になっているからです。
(ようするに、レベルあがった時に、HPやMPに振っていないって事)
まぁ、簡単にいうと「振ったステータスしか下げれない」という事です。


下げたいステータスを選択した後は以下の画面がでます。
maple_20080715_08_32.jpg
ここでは、下げたステータス以外をあげる事ができます。
間違って選んじゃったら、右上の×で取り消せますし、最後の確認画面でもキャンセルできますので
安心してください。

さて。ここまでは通常です。
しかし、レベルが上がった場合にAPをHPに振ると。
maple_20080715_07_27.jpg
こんな感じで、MPを減らして、HPを増やす事が出来ます@w@
NEXON的には、実際にレベル上がった時のAPをどこに振ったのかなんていちいち覚えてられないのでしょう。
だから、APでHPを増やしたのか、MPを増やしたのか判らないので、とりあえず、どっちからでも減らせるようになっている。。。という事です。
つまり、各ステータスの合計がMAXではない場合、APでHPかMPで増やしてると判定され、AP再配分の書で、HPかMPが減らせるようになる。という事です

ココでポイント
 ・AP再分配でのHP増加量は、最小値である。ランダム性はない。(何度やっても一緒のはずです)
 ・AP再分配でのMP減少量は、最大値である。ランダム性はない。
  INT補正影響なし。(昔はINT補正影響してたと思ったのだが、修正されたのかも)

つまり上記図のように、AP再分配でMPを減らしHPを増やした場合、HP増加量が最小値のため、損ということになります。
ですが、何度でも実行する事が可能です(再分配書さえ買えばね)
ただし、MPにも下限値があり、それ以上は実行できません。
なぜ、何度も出来るのか。それは、合計ステータスがMAXじゃないからです。

で、一般的?にAP再分配でのHP増加方法は。
maple_20080715_14_42.jpg
この方法なら、HPを増加させる場合は、通常の方法なので、ランダム性があります。
つまり。賊や弓なら、1AP毎に16~20増えます。


さて。ここまでいいでしょうか?
AP再配分の書を使えば、結果的にMPを削って、HPを増やせるとなります。
あぁ。Pも減りますね。。。^ー^;;

で、ここで問題が発生します。
MP減った分、どうするか。。。MP下限値もありますから。

ここで、INT補正が出てきます。
maple_20080715_14_44.jpg
説明にもあるようにINTが多いほど、レベルアップ時のMP増加量も増えます。合計INT数が影響するようなので、INT補正装備で補えます。
では、どの程度増えるのか。。。
魔以外:INT10毎にMP1多く増える。
INT合計が60なら、MP6多く増えるって事ですね。
賊、弓なら通常14~16増加。INT60で20~22増加となります。

AP再分配1回につき、賊、弓だとMP12減るので、INT合計60で2レベルあげれば1回分は取り戻せる計算となります。
AP再分配でHP増やすには、INT装備だーーと言われる所以はこのためです。

最後に
・決して安い技ではないです。計算して実行しましょう。
 Pが余って仕方ない人は別ですが^ー^;
 消費拡張と似て、上げてしまえば半永久という点では、安いといえる場合もあります。
 10kpで、墓率半減するなら、お守り代を考えると安いといえる場合もあります。
 (あとは効率のよい薬、トナ乳などが使えるかどうかも微妙に影響)
・今はAP再分配を使わないとしても、後々の事を考慮し、なるべくレベルアップ時にはINT装備をしましょう。
・海賊で、AP再分配する人は今が買い時(ぁ スタンプもらえますしね。
 ネクソンの回し者じゃないですが^ー^;
[ 2008/07/15 08:55 ] メイポ:豆知識 | トラックバック(-) | CM(1)
コメくぅです(*´∀`)/
名前入れるの忘れるとか…情けない(・ω・;)
[ 2008/07/17 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるる

Author:ぱるる
ポプラ鯖で活動中
元メイン:xぱんぷりんx(ビショ MH19w お呼びがあれば)
ぱるるシリーズは
・黒ぱるる DK:164Lv←現在の活動多いキャラ
・ぱるるん旋風 銃:154Lv ←現在2番目に活動の多いキャラ
 雑魚乱狩り担当です^ー^;
・冷やしぱるる 極氷魔:167Lv ←一応メインキャラ&露天キャラ
・刻みぱるる 斬り:85Lv
・ぱるる軍曹 ヒーロー144Lv
 (元鈍器クルセ:125Lv
・極寒ぱるる(極氷魔:149Lv)
 スローなし、シールなし、ブリザ10(多い)で作り直し
・ぱるる隊長(鉾DK:129Lv 弱いんで消しちゃいました;;)

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


